【メギド72】初めて一ヶ月の初心者が旅パでPvPに凸った件

 

はい。ということで有言実行で、PvPに凸ってまいりました。

wwwwwwwに関しては、あまりにも寒すぎたので無しの方向でよろしくお願いいたします。

 

ということで本日は、タイトル通り、メギド72コロシアム(フリーバトル)に凸ってきたのでそのレポートをやっていこうかなと思います。

なぜこのご時世にPvP要素があるのかはよくわかんないですけど今の所ただのおまけモードっぽいので気にしないことにしましょう。

 

まあ、フリーバトル攻略用のパーティを真面目に組んできても良かったのですが、ここは初心者らしくメインストーリー攻略パ、俗に言う旅パで挑戦していきましょう。

 

ということで

 

・使用パーティ紹介

 

f:id:asis3125:20190109213214j:plain

 

今回の使用パーティーはこちら。

各キャラクターについて解説していきましょう。

 

・ウェパル(リーダー)

f:id:asis3125:20190109213236j:plain

 

 

f:id:asis3125:20190109213254j:plain

 

まずはリーダーに配置しているウェパルから。

初期メンバーの一人であり、ストーリー加入では貴重なトルーパーです。

 

スキルのウェイブライダーでは、確率でアタックフォトンを追加することができ、1ターンで6回行動するなんてことも可能なメギドです。

特性やMEで1ターン目の攻撃力はかなり高く、また素早さもかなり高いことから、メインストーリー攻略では雑魚敵を薙ぎ払うのに重宝します。

覚醒スキル奥義はあんまり気にしてないので、特に語ることはないです。アタック強化の恩恵はよくわからん。

 

正直いってコロシアムルールの(そもそもストーリーで考えても)リーダーに向いてるとは思えないですが、アシスさんは速攻大好きマンなので基本的にこの子リーダーで固定です。あと可愛いし。

 

使用オーブはマグママン

ウェパルはめちゃくちゃ脆いので気持ち底上げしようと防御力上昇をつけてみたものの、結局脆いので意味はないです。むしろオーブは長所を伸ばす方向のほうが一貫性あるだろとは思いますが、ストーリー攻略してるときに防御力が欲しくなってつけて以降そのままです。

 

マルコシアス(左端)
 

f:id:asis3125:20190109213316j:plain

 

続いて左端のメギド。こちらもまたもやストーリー加入のマルコシアス

このパーティーで唯一MEが乗っていませんが、それでも採用したいと思えるほどの強さが彼女にはあります。

ストーリー加入の中でも抜群の攻撃力を誇る4倍奥義から放たれる圧倒的必 殺 力を持ち、またフォトン容量低下全体眩暈など豪快さだけでなく器用に動けるメギドです。

特性である悪魔特攻もかなりストーリーボスに通じるため、大抵の人はストーリー攻略の主砲はこの人になるのではないのでしょうか?

まあ、メギドには悪魔特攻入んないんですけども。いや、お前ら悪魔ちゃうんかいな。

 

使用オーブはゲイブキーパー

まあ2T無敵は素直に最強でしょう。このオーブ発動で相手の読みをズラすとかを期待したいけど、そこまでのプレイングスキルは僕にはないです。

 

・オセ(中央左)

f:id:asis3125:20190109213412j:plain

 

続いてオセ

素早さ攻撃力を持つ、ラッシュファイターです。最初のメギド確定ラッシュガチャで出ました。

特性の攻撃力15%アップもあり火力が出やすいのである。

また覚醒スキルで、アタックフォトンを追加できるというところから、ウェパルMEの速攻とも噛み合います。ストーリーでは前衛狙いのオセ、後衛狙いのウェパルという役割分担ができる。

あと地味に、スキル状態もありがたく、このパーティーが不得意な防御力が高い相手への回答になったりします。

 

使用オーブは黒き淵の鋏手

素早さ上昇による速攻と、先ほどもいったように防御力の高い相手への回答として毒を使えるようにしています。

言語化できそうですが、正直にいうとわりと序盤に適当につけたやつで特に何も考えてないです

 

・ブネ(中央右)

 f:id:asis3125:20190109213443j:plain

 

四人目はまたもや初期メンバーのブネ

スキル奥義で全体攻撃ができるため、ストーリー攻略ではかなり重宝します。

またこのパーティでは珍しく覚醒減少効果を持つ覚醒スキルを持つのもありがたく対ボスでかなり重宝します。

特性の攻撃無効化は、たまに発動して助けられます。コロシアムではこれの発動状況によって相手の戦術を崩せる可能性もありえるので楽しみです。

 

使用オーブは火のザウラク

何も考えてないです

 

 

・フラウロス(右端)

f:id:asis3125:20190109213508j:plain

 

そして最後は、フラウロス

やはり特筆するべきはスキルめまい付与でしょう。スキルでめまい状態にできるというのはかなりありがたく、これのおかげで攻略できたボスも少なくないです。

奥義の打点もそれなりにあり、フォトン奪取も狙えて相手の行動を制限できるのはよい。また覚醒スキルで全体攻撃ができるというのもかなりありがたい。

特性はカウンター効果。攻撃力低下の恩恵はよくわかんないけど、反撃でダメージ入るだけでもすごい。

 

 

使用オーブは黒き淵の鋏手

特に何も(ry。

 

 

以上が僕がメインで使っているパーティーの紹介でした。

オーブが適当なのはそんなもんだ。ストーリーのボス攻略以外でそこまで思考しながら編成はしないのでな。

 

 

ということで早速対戦に参りましょう。

 

・1戦目

 f:id:asis3125:20190109213537j:plain

 

対戦よろしくお願いします。

先輩ソロモン様から長押しで性能を見れるということなので、対戦相手の性能を見ていきましょう。

 

…………。

 

いや、制限時間あるのに対戦中にじっくり見ている暇がねぇだろ!!!!

とりあえずなんか覚醒ゲージ溜まってるやうがいるからそいつから叩け!!!!

 

うおおおおおおおおおおお!!!!!

うおおおおおおおおお!!!

うおおおお…………!

うおおおお……

 

 f:id:asis3125:20190109213642j:plain

 

対戦ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

 

完敗です。相手のプレイングかかなり上手く、点穴によるワンパンでパーティー崩壊余裕でした。

ということでパーティーを見ていきましょう。

 

・ベリアル(リーダー)
 

f:id:asis3125:20190109213807j:plain

 

あ、不死者だ。

ストーリー配布で性能に驚く前に性能ネタバレ食らった!!!

先ほども語ったように点穴を軸としたパーティーなので、点穴持ちでかつMEでも点穴を追加できる彼女が選ばれたということでしょか?

 

固定砲台状態ってなんだ……?(性能見ても理解できない単語があると意味がない)

 

オーブはマンイーターでした。

単純に固定ダメージは強い、ということでしょうか。

 

・レラジェR(中央右)

 f:id:asis3125:20190109214123j:plain

 

 

自パーティーの順番は変わりますが点穴関連のメギドから紹介したほうがいいだろうということで、中央右のリジェネレイトレラジェです。現行イベントの配布キャラですね。

ベリアルの点穴追加MEが乗り、自身にも点穴追加可能、特性が点穴維持しやすいため大ダメージを狙えるキャラクターですね。

メギドには悪魔特攻は乗りません。何を言ってるんですか。

 

オーブは赤月の残党兵長

四連撃は痛いからやめろ。

 

・サタナキア(右端)

 f:id:asis3125:20190109214219j:plain

 

問 題 の サ タ ナ キ ア

スキルで点穴追加をするどころか攻撃力も上昇させる点穴軸のサポーターメギドというったところでしょうか。

始動でこいつのスキルを動かして、点穴が乗ったベリアルやレラジェでワンパンを決めるというのが相手の動きかたでした。

しかも覚醒スキルで攻撃しながらスキル乗るんだけど何?????どんだけ点穴載せたいの貴方????

 

オーブはミミック

どんだけ点穴載せたいの貴方????(二度目)

 

・ロノウェ(左端)

f:id:asis3125:20190109221252j:plain

 

まあ、おそらくPvPをやる上で採用したくなる壁役のメギドの一人、ロノウェ

盾スキルにはダメージ軽減効果がある。てかスキル50%軽減ってまじかお前。

特性で確率攻撃無効があるのもうざったらしく、計算が狂うんじゃこの野郎。

 

使用オーブはホーリーフェイク

これでマルコシアスの奥義潰されました(半ギレ)。

 

・ウァサゴ(中央左)

f:id:asis3125:20190109214257j:plain

 
 

だから、その特性何??????

しかも、その奥義何?????

初動で攻撃しながら味方のゲージ貯めるの何??????

 

なんか地味にベリアルの点穴が乗りますが、一応点穴関連ユニットではなさそうなので一応外しておく。

足は遅いので奥義使われる前に倒せないかなーと思ったけど普通に倒せなかったので、うんまあ。

 

使用オーブは使われる前に倒したので、不明。

 

 

はい。

といった感じの相手の編成を見ていきました。

 

こうやって性能をちゃんと見ていくと、覚醒ゲージ満タンだからってウァサゴさんから殴りにいったのはミスってことになるんでしょうか? 

パーティーエンジンとなっているベリアルのMEやサタナキアを優先的に潰すべきだったのかなというのが現在の所感です。

 

あとまあ、マルコシアス奥義がオーブで防がれたのが精神ダメージがでかいですわ。

相手の動きを読んでそれに対応することが大事っぽいのでそれは意識したいところですね。

  

しかし、当時の僕はそんな反省をすることなく、二戦目に凸ったのであった。

 

 

・2戦目

f:id:asis3125:20190109214331j:plain

 

はい。

なんか、ストーリー配布のキャラが2体いると安心感ありますね!!!!!

チーム内容を見てみましょう。

 

・マルバス(リーダー)

f:id:asis3125:20190109214400j:plain

 

スキル覚醒スキル奥義、それら全てで回復する安定ヒーラーをリーダー設置。

 

 

とか言ってたどっかの誰かもにっこりな性能である。 

MEもシンプルゆえに、強い。

ガープに20%防御バフを載せるのはやめろと思いました、まる

 

・シャックス(左端)

f:id:asis3125:20190109214434j:plain

 

スキルで感電付与!強い!しかもストーリー配布!すごい!

さっきのマルバスと同じ奥義に2回ダメージを受けるたびにLV上昇効果があるためその辺のシナジーを狙ってるんでしょうか。

よくみたらマルコシアスとかバルバトスよりカウンターって性能してるな。

 

・ガープ(中央左)

 f:id:asis3125:20190109214456j:plain

もはや語るまでもないストーリー配布キャラ。

PvP的には、特性の眩暈反撃がめちゃくちゃ怖いという印象があります。

10%なので気合いで避けるしかない。

 

・ウヴァル(中央右)

f:id:asis3125:20190109214516j:plain

んで、ウヴァル

性能を見るだけで純粋なアタッカーであることがわかる。

ラッシュファイターなこともあり、オセとかウァレフォルあたりと似たような雰囲気を感じるユニットですね。

 

ここだけはオーブが判明したので紹介。

オーブはアサルトボックス

先ほどもサタナキアにスキルフォトン追加とかありましたが、1個のフォトンで役割が遂行できるやつにフォトン追加オーブはありなんでしょうかね? 

あとなんかこいつの効果で反撃食らった気がする。許せん。

 

・アムドゥスキアス(左端)

f:id:asis3125:20190109214549j:plain

ラスト、アムドゥスキアス

 

…………?

いやまてなんだそのスキル盾役がいるのにそのスキルって正気かおい????

しかも素早いなお前、特性で素早さブーストかかってるし、うちのウェパルより早いしなんだお前??????

まあ2回無敵なので2hit攻撃を投げれば剥がれるっぽいことは学んだ(この試合中に)ので、フラウロスやオセさんに頑張ってもらいましょう。

 

そう、頑張って……

 

頑張って……

 

f:id:asis3125:20190109214709j:plain 

 

無理でした\(^o^)/

 

まあ案の定というかなんというか、ガープで耐えている間にウヴァルさんでボコボコにされました

一戦目よりかは厄介さを感じなかったんですけど、それでもパーティーとしてはちゃんとしてるのかなーといった感じで負け。

 

というかまーーーーた試合中にマルコシアスの奥義に無敵合わされたんですよね。

そこらへんの読み合いで、負けてるので精進が必要である。

 

んなこと気にすることなく、三戦目へ。

 

・3戦目

f:id:asis3125:20190109214738j:plain

 

 

ウェパルミラーまじか。

てか、左端のメギド……。これは……。

 

ついに出やがったな!!!!!!!!!!

正直PvP記事書いたのは主にこいつに文句をいうためだよ馬鹿野郎!!!!!!

他のやつはどうでもいい(よくない)!!!!

紹介するのはお前だけだザガン!!!!!!

 

・ザガン(左端)

 f:id:asis3125:20190109214758j:plain

かばう持ちの盾キャラ!!!問題なのはそのスキルの追加効果と特性!!!

最大HPの20%以下の攻撃無効!!!!生半可な攻撃が通らない!!!!

しかもそれを貫通する攻撃も15%で無効!!!すごい!!!クソゲー!!!!!

 

フリーバトルに凸ったときにこいつに封殺されたんですよ!!!!なんなんですかこいつ!!!!!

 

しかし、相手は前列に固まっている!!!!

よく見たら、ゼパルの特性が生かされていない!!!!!

女性オンリーなあたり趣味パだな????(偏見)

列攻撃で殴れば余裕で勝てるだろ!!!!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

f:id:asis3125:20190109215145j:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

f:id:asis3125:20190109215209j:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!

 

f:id:asis3125:20190109215102j:plain

 

 

勝 ち ま し た 。

 

 

・まとめ

 

PvPをやる上で盾とオーブ編成とパーティーシナジーは大事です!!!!!

まあ、PvPなんてやる必要なんてなんだけどね!!!!!!

  

とりあえず次回のPvP記事があるとしたらザガンの強さにキレるやつやると思います、多分おそらくメイビー。