【シャニマス5thDAY2感想】担当初現地の灯織P(イルミネP)から見た5thDAY2

前書き

『THE IDOLM@SATER SHINY COLORS  5th LIVE If I_wings』が、2023/03/18~2023/03/19に開催された。

この記事は、このライブにて筆者の思ったことを書き綴ったものになる。

 

が、あまりにも言いたいことが多すぎるような気がするのと、今回のライブ方式的に真逆の感想が出力されてしまうため、

DAY1とDAY2で分けて出力したいと思う。

 

DAY1感想→ここから。

asis3125.hatenablog.com

DAY2感想→ここだよ。

 

また、今回の記事はある程度チクチク感想と自分語り要素が含まれることになるかと思われるので、事前にご承知の上、閲覧をお願いします。

 

本文

 

はい。ということでね。

タイトルにあるとおり担当初現地でして。

シャニマス自体は事前ガチャくらいからやってるんですけども。

1stやサマパあたりまではあんまり現地にやる気がなくライビュで見れればいいや~で、いやこのコンテンツのライブやばいぞと気づき。

チケットを取る気があったスプパと2ndが何故か謎の流行り病に破壊されて。

3rdは「別に担当現地に拘んなくていいだろ(←ここすごいバカ)」で福岡公演で現地初参戦し。

そこからシャニマスブラント単独ライブとしては、担当不在期間が長く。

なんだかんだで、いくつか現地参戦しつつも。

五周年のこのタイミングまで、担当現地を経験しないまま過ごしてきました。

 

イルミネ 最高
イルミネ 最高
お前もイルミネ最高と叫びなさい!!!

イルミネの悪魔の能力で見せられた夢だろあんなん。(イルミネの悪魔ってなんだよ)

 

 

正直まあ事前にこのライブコンセプトだとこれしかないだろとしか思わなかったんですけども、

というか、ヒカリのdestinationはね、ライブコンセプト関係なく5thやらなきゃウソなんですよね。

セツナムゲンで、アンティーカ放クラアルストはBWのリード曲やってるのにイルミネだけやんなかったからね。

それどころか、ムゲンだと恋鐘あさひにちかで、合同だとAS信号機がやってますからね。

絶対に披露されるFELICEとのリンクを考えても

5thDAY2で『イルミネーションスターズのヒカリのdestination』が披露されなきゃウソだと思うんすよ。

でまあ。

案の定やったわけなんですが。

 

 

え~~~~~新曲ラッシュの開幕ゾーンであえたやるのはね。

完璧です。

 

ヒカリのdestinationは、はじまりの歌なのでね。

んで、やっぱりFELICEとの歌詞の繋がりを考えると初めの方でやっておきたい。

いやまじで開幕ボイスパート(って言っていいのか?)始まって内容聞いてると

(ヒカリのdestinationじゃん!ここはヒカリのdestinationじゃん!)

ってなりましたよね。

Light up the illuminationはズル。

 

 

てかこう、シナリオと楽曲ががっつりリンクしていくこの感覚は、マジでファン感とかドーンの時に気づいたシャニマスライブの最大の武器だよなって思うよ。

4thはなんだったんだ。

 

んで、案の定ヒカリのdestinationが流れてね。めちゃくちゃうれしかったんすよね。

ヒカリのdestinationが流れたこと以上に、

ヒカリのdestinationが流れて現地がありえん沸いたことがで

めちゃくちゃうれしかったんですよ。

(ヒカリのdestinationが流れることは知ってたので、順当なんですよ。予測してなかったら普通に)

 

5thDAY2はなんかこう明らかに現地のテンションがバグってるな~~~って感じだったんですけど、

その流れを作ったのは間違いなくこのヒカリのdestinationでしょうね。

DAY1の不穏さが開幕コミュで解消されたのはあるんですけど

 

それで、新曲のFELICE、イルミネイトコンサートをやるのは確定だとして。

ラスト、ユニット楽曲パートのトリを飾ったのは、スマイルシンフォニアだということでね。

これがね。

本当にGJ。

これでやっと3人が揃ったからトライアングルとかそういうのじゃなくて、

ちゃんとスマイルシンフォニアを置いてきたのが

この5thにおけるイルミネーションスターズの立ち位置を如実に表してるのが

本当に良んですよ。

 

トライアングルは3人の中の良さが歌詞に反映されてる半面、

ちょっと内向きの力が強すぎる部分があるんですよね。

その点スマイルシンフォニアは、前に進む力を感じれる楽曲になってるので、

DAY2のテーマ性にはあってるんじゃないでしょうか?

 

それにPWのリード曲であるFELICEとの繋がりを思うと、

ヒカリのdestinationの「ヒカリのdestination 微かなキラメキだった 始まりだって 気づかないまま 追いかけてた」

FELICEの「始まりと気づかないで 追いかけていたヒカリが 揺るぎなく 曇りなく ここで輝くの」

スマイルシンフォニアの「もっと輝けるから 私をちゃんと見ていてね 一歩一歩光の先へ 導かれているみたい」

と『光(ヒカリ)』というワードを軸にして

イルミネーションスターズが前進していく様子が表現されてるのではないでしょうか?

 

今回公開された5周年PVでも

Catch the shiny tailを軸とした内容になっているので、

今回の5thDAY2の盛り上がりは

イルミネーションスターズというユニットが軸を作ってたなぁと思うと

いちイルミネPとして、本当に良かったなぁと思いました。

www.youtube.com

 

正直な話をすると

こういうことをイルミネPを自称している人間が言うべきじゃないのかもしれないんですけど

「このライブってイルミネが一番よかった」って言えるライブってなくて、

まあ他の人がそういうことを言ってくれるライブもそんなになくて、

たぶん挙がるとすれば3rd名古屋DAY2なんですけど、

これは灯織Pとしてと、僕のアイドル観的にあのライブを評価したくない部分があるので

まあこれまでの色んなライブで、

ライブ全体の印象がストレイとかアンティーカに持っていかれがちで

別にイルミネが悪く言われてるわけじゃないんですけど、

「一番良かったよ」って自分が自信を持って言えないというか。

別に「イルミネが一番良かった」と言われないことに文句もないっていうか。

まあ、理性的な部分では、まあそんなんもんだろうと思いつつも。

やっぱ感情的なところでは、めちゃくちゃ悔しいところがあって

いや、アイドルマスターシャイニーカラーズのセンターユニットはイルミネだし

イルミネーションスターズのポテンシャルを信じているからこそ

こんなもんじゃないもっとやれるユニットだろ(※ここでめちゃくちゃ語りたいことがあるんだけど横道に逸れまくるので本文終わって注釈に書きます)って

色んなシャニマスのライブを良かったなと

 

だからこそ、

間違いなくイルミネが最高で一番良かっただった5thライブDAY2は、

「この景色を見るために五年間シャニマスを追い続けてた」と思えるくらいには、

僕が期待していたとしているライブだったかなぁと思います。

 

そして、

この先のイルミネーションスターズが、アイドルマスターシャイニーカラーズが、

これ以上の最高の景色を見せてくれることを期待しています。

 

間違いなく5thライブDAY2は、イルミネーションスターズがMVPです。

これは誰にも文句を言わせません。

 

注釈

イルミネーションスターズ、正直に言うと風野灯織を担当しつつも

最初はイルミネーションスターズはそんなに好きじゃなかったというか

まあユニットとしての完成度はアンティーカの方が上だよなぁってのが思いでした。

そこの感覚を変えてくれて、イルミネPを名乗る程度になったのは、

Catch the shiny tailとイルミネのファン感謝祭が大きかったなぁと思います。

 

Catch the shiny tailは、ただの仲良しユニットじゃなくて、イルミネーションスターズでしか出せない結論を出してくれたなぁって思うし

感謝祭は「もっと輝きたい」って心の底からの気持ちを見せてくれたのが刺さったんですよね。

特に、感謝祭に関しては、「アイドルにはアイドルという職業に矜持(プライド)を持っててほしい」と思う僕としては

本当に突き刺さったので、彼女たちのそういう想いは大事にしたいなって思う。

 

そもそもユニットコンセプトが「瞳に輝く無限の可能性」ですからね。

もっと輝けるんですよ、イルミネーションスターズは。

 

だから、スマイルシンフォニアの「もっと輝けるから 私をちゃんと見ていてね」が好きなんだよな。これがイルミネーションスターズの真髄っすよ。

あと「一人の時間に誓いを立てる 鏡を真っ直ぐ見つめて 私も誰かの支えでいたい そう呟くんだ」とか。

あとTwinkle wayの「変わらないもの 変ってゆくもの 全てを愛おしく 追い越した」

これ終わんねぇやつだ!!強制終了!!!!!!!!!!!!!!!

 

最後に

まあ。

マイコレ追撃はいいんですけど(どちらにしろ来たタイミングで引くだけなので……)

 

 

ルカなし版とルカあり版で、灯織の視線が変わるのマジで何????????????????????????????????????????????????????????????????????????

その追撃は聞いてないんだが???????????????????