【6/29(火)まで期間限定無料】今からでも間に合う!IDOLYPRIDEを200%楽しむための視聴のススメ

 

ということで、6月24日(木)のリリースが決まっているアイドルマネジメントゲーム『IDOLY PRIDE(アイドリープライド)』のアニメ版が期間限定で無料公開されているらしいです。

なんか興味あったけど見るチャンスがなくて触れてなかった人や、ゲームから興味を持って見始めようってなった人がいるかと思うので、オススメの視聴方法に関して、ざっくりと紹介します。

 

なんで視聴方法にオススメがあるかというと、『IDOLY PRIDE』はメディアミックスコンテンツであり、アニメ展開に合わせて、漫画・音楽・ツイッター・動画などの多方面で展開を行っていたコンテンツだからです。

 

だからといって、これから無料期間の間に漫画やCDを買え!!!!とはいっても難しいところがあるかと思います。

だけど、youtubeに上がっている動画を実際のアニメ展開に合わせて視聴するということは難しくないかなぁと思います。なんなら、youtubeにある動画でクオリティの高い名曲の数々を体験できますからね。

 

アニメの展開に合わせて公開されたMVやカバー楽曲動画を見て、歌詞の内容や曲に込められた意味を考えながら見てみると、ただ1話から12話までざっと見るよりも200%『IDOLY PRIDE』を楽しんでもらえるかなと思います。

 といいつつなんか書いてたら感想ブログっぽくなった。許して。

 

 

1話視聴前のオススメ

・【アニメーションMV】サヨナラから始める物語/星見プロダクション

www.youtube.com

アニメ『IDOLYPRIDE』を象徴する楽曲である「サヨナラから始まる物語」。

以下の声優さんたちのバーチャルライブ映像で聞くとフル尺で聞くことができます。

視聴前に聞いておいてほしいですが、それ以上に、アニメを見ながら何度も聞き返すことで、この曲がなぜ『IDOLYPRIDE』を象徴する楽曲なのか?が理解できてくると思います。

 

www.youtube.com

 

・First Step /長瀬麻奈

www.youtube.com

こちらもアニメ『IDOLYPRIDE』の

物語の中心となってくる、伝説級のソロアイドル長瀬麻奈の楽曲です。

単純に歌がうまい。

 

・花に亡霊/ヨルシカ covered by 長瀬麻奈(CV:神田沙也加)

www.youtube.com

 

こちらも見ときましょう。長瀬麻奈の歌が単純にうまい。

 

1話視聴前に余裕があったら見といたほうがいいやつ(そこまで見なくていいと思う枠)

 

・"一問一答"キャラクターインタビュー(再生リスト)

www.youtube.com

放送前に作られたキャラクター紹介動画。放送後のやつはネタバレがすごいため禁止。

見ると多分長いので、1話前にどんなアイドルがいるのか知りたいと思った方は見たほうがいいかも。以下の、公式サイトのキャラクター紹介のコーナーでも可。アニメ見ながら気になったキャラだけ見るとかでもいいと思う。

idolypride.jp

 

とりあえずアニメを見る前のオススメはこちら。

あんま長くなるとウザい気がするのでこのくらいに絞っときます。

ってか時間が許すなら放送前の動画はある程度網羅してほしいんだけど。

 

アニメ視聴中

・#01「この一歩から」

www.youtube.com

 

とりあえず見ときましょう。

ちなみに、ちゃんと上のオススメ動画を見てきた人は気づいたかもしれませんが、1話サブタイトルの「この一歩から」は「First Step」の歌詞から来てます。ちなみに、全タイトルが楽曲の歌詞から来てるっぽいです。

 

 

うん。

で、だ。

 

みんな、一話見た????

どうだった????

ちなみに、この本放送の後、「#これはただのアイドルアニメではない」ってツイッターって公式タグがあったらしいですよ(ワラ

 

ここら辺で、上の『花に亡霊』のカバーとか、『サヨナラから始まる物語』とかの意味に気づいた人はキレます。僕もキレた。

 

・IDOLY PRIDE/星見プロダクション

www.youtube.com

 

ちなみにこのタイミングでアプリのPV動画とか上がってますが、とりあえずOPのPVだけ見とくといいと思います。

ちなみに作詞作曲は、あの清竜人さんです。

まさか知らない人はいないとは思いますが、知らん人は「清竜人25」で検索するといいと思います。いや、知ってる自分からすると、もっと飛び道具的な楽曲も作ってくれないかなと思ったりするんですが。

 

・#02「ここに立つその理由」

www.youtube.com

#これはただのアイドルアニメではない

 

・The Sun, Moon and Stars / 星見プロダクション

www.youtube.com

ちなみにこの回も、今回公開されたEDのMVが公開されただけでした。

 

・・・そう思っていた時期が私にもありました。

 

・夜に駆ける / YOASOBI covered by 長瀬麻奈

www.youtube.com

 

あの一話を作っておいて、長瀬麻奈に「YOASOBI」の「夜に駆ける」を歌わせる行為が許されるとでも???????

 

まあここで、公式が自覚的なことに気づいてキレます。僕はキレた。

あと公式という立場を利用して神田沙也加に好きな楽曲歌わせるのズルくないか???いいぞもっとやって早くカバー第三弾を出せ。どうせ米津あたり歌わせるんだろ。

 

・#03「誰もが答えを探してる」

www.youtube.com

 

ということで、3話。ライバルユニットの一つである「LizNoir(リズノワール)」登場です。

なんか、EDも乗っ取っていきました。

 

・The Last Chance / LizNoir

www.youtube.com

 

アニメ本編やEDだと2人しかいませんが、PVだと4人います。アニメ中のどっかで増えるんでしょうね、楽しみです。

 

まあ先週と違って今回もEDのPVだけでしょ。さすがに2週連続カバーとかないだろうし。

と、思っていたわけですが。

 

・【MV(4K対応)】Shock out, Dance!!(short ver.)

www.youtube.com

 

なんだこのクオリティ!??!?!??!!!?!?!?!??!?!?!?

 

 

・#04「もっともっとボリュームを上げて」

www.youtube.com

 

ということで、もう一つのライバルユニット「TRINITYAiLE(トリニティエール)」の登場会です。本当か?

先週と同じくEDを乗っ取っていきました。この内容で?

 

・【MV】réaliser / TRINITYAiLE

www.youtube.com

 

んで、そうなるってことは・・・。

 

・【MV(4K対応)】Aile to Yell(short ver.) / TRINITYAiLE

www.youtube.com

 

こちらも当然のハイクオリティ3DMV。

本当にスマホで動くのか不安になってきました。

 

・#05「別の光 同じ気持ち」

www.youtube.com

 

後発の人は、公式サイトみちゃうとわかってはいると思うんだけど、まあそういうことな回。いつものようにEDのMVがあるやつ。

 

・Fight oh! MIRAI oh! / 星見プロダクション

www.youtube.com

多幸感。

 

・#06「かけがえのないステージを」

www.youtube.com

 

実はアニメの3Dモーションもすごいことが分かる回。

満を持して出てきた星見プロダクションの2ユニットの楽曲MVが公開されたので、見ときましょう。

月のテンペストってユニット名なのか。

 

・月下儚美 / 月のテンペスト

www.youtube.com

 

・SUNNY PEACE HARMONY / サニーピース

www.youtube.com

 

・#07「Shining Smile」

www.youtube.com

水着回

 

・Shining Days / サニーピース

www.youtube.com

 

ということでEDにサニピの2曲目が来ました。

 

・#08「君は君のままでいい」

 www.youtube.com

んで、これ。

先週がサニピなので、当然今回は月スト。

 

・Daytime Moon / 月のテンペスト

www.youtube.com

 

また、このタイミングで長瀬麻奈の2曲目のMVが公開されています。

 

・星の海の記憶 / 長瀬麻奈

www.youtube.com

 

勝戦で歌うはずだった歌ってこれなの?

 

・#09「もらった勇気を抱きしめて」

www.youtube.com

 

問題の9話。

アニメを見た人がいるとはわかるとは思いますが、今回のED曲はキーとなるので聞いときましょう。5億回くらい。

 

・song for you(サニーピースver.) / サニーピース

www.youtube.com

 

んで大会が本格的に云々な10話。

・#10「自分だけじゃ辿り着けない場所」

www.youtube.com

 

んで、今回の大会で披露されたトリエルの3曲目のPVが公開。

 

・les plumes / TRINITYAiLE

www.youtube.com

 

・#11「命の音燃やして」

www.youtube.com

 

先週がトリエルなので当然、リズノワのPVが来る。

 

・GIRI-GIRI borderless world / LizNoir

www.youtube.com

 

ホントにアイドル楽曲のPV?

 

んで次が最終回。その前に2つ動画が公開されました。

最終回前に見ときましょう。

・【3Dライブ(4K対応)】SUNNY PEACE HARMONY / サニーピース

www.youtube.com

・【3Dライブ(4K対応)】月下儚美 / 月のテンペスト

www.youtube.com

 

・#12「サヨナラから始まる物語」

www.youtube.com

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!神アニメ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!5億点!!!!!!!!!!!!!!!!(終盤の勢いがすごすぎたため)

 

もしかして、直前に公開された3Dライブ、決勝戦のステージがカット気味だから、代わりにこれ見といてねの意味でした?

 

そして最後に、アニメ後の未来を思わせるような、ED楽曲で締めです。

・Pray for you / 星見プロダクション

www.youtube.com

 

 

・・・ちなみに最終回後に期間限定公開ってツイートされてた楽曲があります。

 

 

はい!!!!ということでね。以上がアニメ期間の動画の公開の仕方の紹介になりました。

歌詞や動画の内容を見てると、なんかアニメで描写されている以上のことが見えてくるのではないでしょうか?

 

また、アニメ『IDOLY PRIDE』は何週もしたり、漫画・CD・ツイッター4コマなど他コンテンツを見ることで新たな発見があるコンテンツです。

深堀していけばいくほど味わいが出てくると思うので、どんどん考察していってください。

 

楽しんでくれたら幸いです!!!以上!!!!(雑終わり)