【シャニマス5thDAY1感想】ちゃんとやれよ!!!シャニマス!!!!

前書き

『THE IDOLM@SATER SHINY COLORS  5th LIVE If I_wings』が、2023/03/18~2023/03/19に開催された。

この記事は、このライブにて筆者の思ったことを書き綴ったものになる。

 

が、あまりにも言いたいことが多すぎるような気がするのと、今回のライブ方式的に真逆の感想が出力されてしまうため、

DAY1とDAY2で分けて出力したいと思う。

 

DAY1感想→ここだよ。

DAY2感想→ここから。

asis3125.hatenablog.com

 

また、今回の記事はある程度チクチク感想と自分語り要素が含まれることになるかと思われるので、事前にご承知の上、閲覧をお願いします。

 

本文

まあDAY1の感想はこのツイートが全部。

 

 

これ!!!!!!!!!!

あまりにもこれ!!!!!!!!!!!!

 

なんなら、DAY2を超えてさらにマイナスポイントが加わったまであるんだが???????

DAY2が(5thライブの始まる前の不穏さを含めてしまえば)おそらく単体でもあの盛り上がりは作れただろって趣しかねぇので、余計になんのための不穏の匂わせだったんだよってなるんだよな。

 

正直諸々のサプライズの要素が最終公演に固まりがちなのとか、複数公演通して1作品として完成するのはいつものことなので、まあ良い。

DAY1とDAY2でライブコンセプトを真逆にするのも、4thでやったので別に問題じゃないので良い。

 

283プロの!!!!!!

アイドルの!!!!!!!

ラストライブIFを!!!!!!!

やるなら!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちゃんとやれ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

バカがよぉ…………。

 

正直、IF I_Wingsというタイトルと虹の行方の歌詞みたら、「アイドルをやらなかったIF」や「アイドルを辞めたIF」をやるのは想定の範囲内なんだわ。

マイコレとS.T.E.P.実装が溜まってるのと普通にCANVASシリーズやるわで、まあ明らかに今後が続くからサ終の心配もしてないんから、正直不穏演出も「まあ本編で死ぬことはだろうな」と思ってましたわ。

 

DAY2で冬優子が言ってた(僕の記憶違いじゃなければ)し、シャニマス全体の思想としても、『永遠にアイドルでいれるわけじゃない』ってのはその通りとしかいいようがない。

アイドルには、いつか終わりが来る。

だから、『アイドルの終わり』が書けるアイドルコンテンツは、それだけで『アイドル』という概念に対してめちゃくちゃ真摯に取り組んでいると思う。

そして、アイドルマスターシャイニーカラーズは間違いなく『アイドル』という概念にめちゃくちゃ真摯に向き合ってるコンテンツだと僕は思っている。

 

だから、(IFの展開とはいえ)そのシャニマスが書く『アイドルの終わり』とはどんなものになるか?というのは、捻くれアイドルコンテンツ一過言人間の僕個人としては、気になるとろこではあっただよな。

 

貴様アアア!!!!!!

逃げるなアア!!!!!!

責任から逃げるなアア

 

正直、なんか本気で描写することから逃げられたなというのが僕のDAY1の感想です。

やるなら全力でラストライブを描写してほしかったし、なんか不穏匂わせだけで終わらせたのはマジで不満。

あんな中途半端なことをやってくるとは思わなかった。

 

初めからラストライブって体でやるんだったら、まあなんか開幕挨拶もなんかふんわりした感じにはならないだろうし、なんかもっとやれたと思うよ。

あと、ストレイとイルミネのボイスパートなかったのは何?その2ユニットもちゃんと終わらせろよ。DAY2でコンセプトを転換するんだったらよぉ~~~~。

(いやまあイルミネは灯織いないからやりづらい説はあるんだけど、ストレイが何もなかったのはマジで何???????????)

 

正直中途半端な匂わせをずっとやった結果、そこが気になって純粋に楽しめなかった層が普通に見られるので、

だったら初めから「これはラストライブです!!!!」って見てる側に伝わるような内容にしたほうが、

それがIFだと気づくか気づかないかは置いとくとして

『ラストライブ』を楽しめたとおもうんだよな。

 

ライブパフォーマンスをみると、ストレイ・シーズ・アンティーカ・ノクチルの特殊演出はDAY2組よりよかったと思うので、

それを見た層が「DAY1だけに来たのは失敗」って思うようになったしまったのは、本当に全体演出がよくなさすぎたと思う。

(ぶっちゃけ、DAY2よりDAY1のバック演奏・バックダンス・制服パフォーマンスの方が「今までのシャニマス無かったこと」やってた気がするのは、コンセプトどうなんよって感じはしますが……)

 

まあなんつーか、このDAY1に対する気持ちはエイプリルフールでゲーム内で、283プロ解体IFとかをやってくれるとかじゃなければ解消されなさそうなので、やってくれねぇかなぁとは思っております。

 

『アイドルの終わり』を描くというコンセプトのライブは、

この機会を逃すと、本当のラストライブ以外はできないと思うので、

本当に、本当に、今回の5thライブのDAY1はもったいないことをしたなぁ……って気持ちでいっぱいです。

 

最後のあれに関しては、正直そういう終わり方をするしかないなぁって思うし、

ダブルアンコール誤認も個人的にはいい思い出なので、

Multicolored Skyに変な文脈が乗ってしまったこと以外は特に何もないです。

(ラス曲に便利に使えるMulticolored Skyでこれやると、今後やるたびにこれ思い出すことになるんだよなぁ……と思うとちょっと気が重い)

 

あんまりネガティブなことを言うのはあれなのでポジティブなことを言うんですけど。

 

コールできる放クラ最高!!!!!!!!!!!!!!!

ギミサモ最高!!!!!!!!!!!!(なんだあのキレキレ背景映像。作った人今後も囲ってほしい)

イルミネイトコンサートのクラップ最高!!!!!!!!!!!!

アンティーカコールできるバベルシティグレイス最高!!!!!!!!!!!!

H&A優勝!!!!!!!!!!!!

シーズ最強!!!!!!!!!!!!

ドーン再現いつ僕最高!!!!!!!!!!!!

アニバも最強!!!!!!!!!!!!

お前らはFELICEの真の力を知らない…………(DAY2を待て……)

ノクチル制服バンド演出考えたやつ天才????????????

うーんアスファルトを鳴らして現地やばすぎるな……

夢咲やるとか聞いてないんだが???????

俺やっぱ摩美々の歌声好きかもしれん……

ダブルイフェクト、良……

やっ……………………………っっっっっっっぱ、Twinkle wayなんだよなぁ………………………(早くフルメンで2ndみたいにセンターステージで向き合うやつやってくれ頼む…………

 

まあ。

セトリとパフォーマンスとライティング・背景映像あたりのパフォーマンス裏の演出は歴代最強だったと思います……

正直めちゃくちゃ現地楽しかったです……(現地行ったの3rdからなので初コールだったのとなんならUO焚いたのも人生初)

 

アイマス最高!!!!!!!!!

 

最後に

まあどうでもいいことなんですけど、

いや、僕にとってはどうでもいいことじゃないんですけども

この記事を読んでる皆にささやかなお願いがあります。

 

PRISISMのSo... We are!とOh yeah!は僕と一緒にコールしてください。

よろしくお願いいたします。