【シャニマス】アケマスからの風野灯織Pの俺が、初ソロ曲『スローモーション』について語る

普通に風野灯織が好きなだけの人間が発狂してるだけの雑文だから、まっとうな話を期待してる方は多分帰っていただいたほうがいいです。

 

2021/2/17、「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-」が発売された。

当然、このブログを開いた皆さんはCDなりなんなりで買って、「スローモーション」を聴いたした上で、開いてくれてると思う。

 

もし聴いてないよ~~~~って人がいるのなら。

聞け。

もし買ってないよ~~~~って人がいるのなら。

買え。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • アーティスト:Team.Luna
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

 

もう一度言う。

買え。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • アーティスト:Team.Luna
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

 

 

まあなんでここまでCD買え、聞けというかというと、「スローモーション」はぜひフル尺で聞いてほしいだからですね。(いや別にスローモーションに限らず、どの曲もそうな気がするが) 

おそらくGameSizeとフルで印象が変わった人も多いんじゃないかと思うんですよね。

 

僕はGameSize聴いた時点で予想してましたが。(後出しマウント)

 

予想した上で丁寧に死にましたが。(不可避必殺)

 

まあわりと各所で声優さん方の話を聞くと、「COLORFUL FE@THERS」のソロ曲は別にキャラソンではなくあくまでアイドルとしての歌という体らしいし、なんなら今週のシャニラジで「風野灯織の気持ちを歌った歌ではない」(まあ、「スローモーション」内に出てくる「キミ」は、ファンに向けたもので思うのでそうなんだろう)と言われておりますが。

 

そんなことはガン無視して、風野灯織の歌としてこの曲の話をしたいと思う。

 

ちなみに推敲とかしないし、ブログとして読みやすくするつもりもないです。そこんところよろしく。

 

この曲全体の曲構成から。

 

ざっと曲を聴いてもらって皆さん気づいていると思いますが、この曲はピアノのしっとりとしたバラードが入ったかと思うと一番サビのラストからガッと色んな音が入って、明るい印象に変わっていくみたいな構成になっています。

また灯織の歌い方も、一番では少し強張るような歌い方をしていた、二番では柔らかなものになっていますよね?

 

そこなんです。

 

この曲の凄さの根幹なんです。

 

まあ僕なんかが言わなくても分かっとるわいと思いますが、

これが風野灯織というアイドルの道のりですよ!!!!!!

 

アイドルに出会って(「絵画見たいなトキ」)少しづつ変わっていって、やがて一人が寂しくなるようになったんですよ、お兄さん。

つまり一番サビラストからいろんな音が混じってくるのは、アイドルになった風野灯織の周りにいろんな人が増えたってことの表現ですよ。凄くないですか?初見で察した僕は無事放心状態ですよ。ばっかじゃねぇの。いや、作詞の中村彼方先生はいうまでもないですけど、この作曲岩越先生と編曲三好先生もだいぶやってくれてますよ。あと、近藤玲奈さんね、ここまで風野灯織の感情を演じきって歌い切ってくれて感謝ですよ。こういうのは三峰とか凛世だけの芸風だと思ってたわ。

 

とりあえず、この曲のやばさは制作陣全員がマジでやってくれたなぁ!!!!って感想です。

っていうかやりすぎだよ!!!!!人が死ぬぞ!!!!!!!てか死んだよ!!!!!!

 

というわけで、この曲構成の時点でもう十分すごい曲ということは伝わったと思うのであとはなんか歌詞の細かいここ好きポイント擦っていっていい?いいよ。

 

・これはGameSizeと視聴動画の時点で分かってたことですけど、1番サビの「小さな灯りになれたらいいな」→大サビの「小さな灯りになろう」と決意に変わるところが良すぎる。これが2番とCメロを超えた先にあるから最高なんですよね。最後に「なれるのかな」って不安を見せるところも風野灯織ポイント+5兆点。

 

・ところで1サビの「あの日」って灯織自身がどこのことを浮かべてるか解釈バトルできそうじゃないですか? 僕は「学園祭でアイドルを見た日」説を推します。あったかい気持ちに気づいて、彼女自身が変わろうと決意したのはその日なんでね!

 

・Cメロで確殺されたのはいうまでもない。灯織はいうまでもないけど、この曲の作詞家がイルミネのこと好きすぎるのでは?

 

・「シリウス」は全天で一番明るい星ですよね。これは風野灯織が「トップアイドル」を目指してるということを示唆してる気がする。

 

・ちなみに「シリウス」といえば冬の大三角形の一つ。冬空のトライアングル。イルミネは、夏の大三角形より冬派だったので、ガチで解釈一致。何故冬かというと、そっちの方が正三角形に近いから。

 

・「イルミネーション」というと12月のクリスマスのイメージが強いし、やはりイルミネは「冬」のユニットなのではないだろうか?(シャニマスユニット『春・夏・秋・冬・現在・過去・未来』モチーフ説)CDローテ的にあんまり来なさそうだけど、わりと冬曲が欲しい(願望)

 

・「ヒカリを追いかけていた」って、この曲の作詞した人、イルミネ好きすぎじゃない?

 

(なんか気づいたら増えるかも)

 

感情が爆発しすぎてオチをつける余裕がねぇけど、さっさと投稿したいのでオチはないです!!!!!!!!!乙!!!!!!!!!!!!!